BinO伊豆ファンファクトリー - STAFF BLOG

静岡県東部でBinOの家づくりをしているファンファクトリーのブログです。

平屋ご相談会での質問3選!お答えします♪

こんにちは。

BinO伊豆ファンファクトリーです。

今日はとても冷え込んで、雪が降った地域が多いようですね。

「雪なし県」と呼ばれる静岡県・・・生まれも育ちも静岡県東部の私は、子供の頃に「富士山が全部吸い取ってるから降らない」と教わりました。

冗談なのか本当なのか未だにわかりません。

 

さて、今年も残すところわずかです。

ということは数か月間に渡り開催している「平屋ご相談会」の終了も近付いております!

 

f:id:bino_izu:20211218143308j:plain

BinOの平屋 COVACO

f:id:bino_izu:20211218143359j:plain

BinOの平屋 MONICA

f:id:bino_izu:20211025172222j:plain

BinOの平屋 TREK

 

これまで「平屋のご相談会」で多かった質問3選、正直にお答えいたします^^!

 

 

必要な土地の大きさは?

プランにもよりますが、70坪(230㎡)が一つの目安です!

COVACOの延床面積16坪~のスモールプランは50坪(165㎡)の土地にも、駐車場2台分+お庭も考慮して建てられます。

大きなTREKに関しては、70坪でもいっぱいいっぱいかも・・・。

BinOの家はカタチが決まっているので、「変形地」だと広さが十分でも建物が入らない可能性もあるので注意が必要です。

 

平屋って高いの?

建物の価格は2階建てと差はありません。

平屋って高い!と言われるのは「土地の価格や条件」でによることが多いです。

上記の必要な土地サイズの通り、平屋を建てるには2階建ての住まいより広~い土地が必要となります。

(2階建てLOAFERの建築に必要な土地サイズの目安は60坪!)

子育て世帯の方で、便利な場所で平屋暮らしをしたくて・・・となると、街中にそれだけ大きな土地があるとしたらかなりの高額なはず。

 

逆に、郊外の土地の価格は良心的です。

ですが、田舎での土地選びで気を付けたいのはその土地の現況。

特別な申請が必要だったり、傾斜地だったり、水道を遠くからひっぱってこなきゃいけなかったり、土地は安いけど他の費用がいろいろついてくることもあります。

それでも、街中の平屋建築ほどではありません。

伊豆の国市伊豆市の静かな土地で、平屋でのスローライフを愉しむことをオススメしておりますヽ(*^∇^*)ノ

 

平屋のいいところは?

階段のない「ワンフロアの生活」はいいことずくめです。

家族同士のコミュニケーションがとりやすく、子供が帰ってきたことに気付かなかったということもないでしょう。

メンテナンスをするのにも、高い所に手が届きやすいから子供と一緒にお家のカスタマイズを楽しむことができます。ウッドデッキの塗装は家族みんなで取り組める、ひとつのお家イベントです(*'-'*)

掃除や洗濯と言った家事も、横移動だけで済むのでとっても楽ちんです!

何より、赤ちゃんにも、ご夫婦が歳を重ねてからも、段差の少ない暮らしは安心です。

 

以上、これまで多くいただいた平屋についてのご質問3選でした!

やはり皆さま、土地のことやお金のリアルな話が気になるようです。

土地につきまして「気になるところ見つけた!」「親族が持ってる土地があって・・・」ということであればご一緒に確認させていただきます(  ̄ー ̄ )ゞ

具体的な資金のお話もご案内できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

平屋ご相談会は12/26(日)まで!

来場2日前までのWEB予約でモスカード1000円分プレゼント♪

 

薪ストーブを焚いて、お待ちしております!